ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

本日の収穫 レモンバーム

こんにちは。

野花です。

 

裏庭が、草ボウボウ状態になっていましたので、朝、草刈りをしました。

 

早起きはどちらかというと、苦手な方なのですが、うちの裏庭、昼間は日なたになり、ただでさえ猛暑の今、昼間はとても草刈りなどやってられません。

 

なので、朝方の日陰のうちにと、思い立ちました。(私は裏庭は、ずっと日陰だと思っていましたが、草刈りしようと昼間裏庭に行ったら、しっかり日なたでして、どうりで草が良く育つと納得しました)

 

8時ごろに始めたのですが、途中から、汗が滝のように流れだし、真夏を実感いたしました💦

 

収穫出来たレモンバームです。

f:id:rilakkma:20190805091931j:image

長いもので、70〜80cmくらいになっていました。

 

さて、収穫したレモンバーム、葉っぱは虫食いが多く、ティーで飲むのはちょっと、という感じなので、お風呂に入れてみます!

 

 

今日は、レモンバーム風呂で、疲れを癒します

(^。^) 

 

とりあえず、洗濯ネットに入れて、お風呂に入れてみます♡

f:id:rilakkma:20190805151619j:image

 

レモンバームのつぼみ☆

レモンバームの花は白色です。

でも、つぼみは、黄色です!!

f:id:rilakkma:20190805160311j:image

花を飾ってみました。

 

夕方見てみると、花が咲いてました。

花は白色です。

f:id:rilakkma:20190805160435j:image

ちょっと、発見しました 😊