ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

ミント、その後

こんにちは。

野花です。

 

こちらのブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます😊

 

8月もいつのまにか、半分以上過ぎてしまいましたね。

 

今日は、ペパーミント、スペアミントの様子をご紹介します。

 

3月28日に、苗を購入、プランターに植える。

f:id:rilakkma:20190819095120p:image

左上 ペパーミント、右上 スペアミント

 

7月24日に、地植えする。

f:id:rilakkma:20190819095300j:image

下 ペパーミント、上 スペアミント

 

8月2日、枯れた枝、伸び過ぎた枝ををカットしました。スッキリし過ぎで、ほぼ何も残らない感じ😅

f:id:rilakkma:20190819095600j:image

↑ペパーミント


f:id:rilakkma:20190819095555j:image

スペアミント

 

今日の様子

f:id:rilakkma:20190819100136j:image

↑ペパーミント。新しい葉が、茂ってきました(^^)

伸びた枝から根を張って、葉が生えてます。


f:id:rilakkma:20190819100142j:image

スペアミント。こちらも、こんもりと茂ってます。

 

さすがはハーブ。多少の事では枯れないんですね(^^)

 

ハーブウォーターを作ってみました。

f:id:rilakkma:20190819101505j:image

はじめは水出しで作りましたが、味がほんのりしかしませんでした。

なので、一度熱湯を注いで作ってみたら、色も薄黄色で、味もしっかりと出てました。ミントのすーっとする感じも。

 

ペパーミント、スペアミントローズマリーレモングラス。全部自家製です(^^)

夏場なので、ハイビスカスをプラスしても良さそうです🌺

 

少しだけ、理想のハーバルライフに近づいてきた感じです(^。^)

 

私は、植物を育てるのは、そんなに得意ではありませんでした。観葉植物も枯らす専門でしたし。

でも、ハーブは、丈夫で、しかも香りがいい!

草取りしながら、葉っぱの香りを嗅ぐだけで、なんとなく元気をもらってます♪♪