ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

ポットに植え替え

こんばんは。

野花です。

 

種から植えていた、カモミールとラベンダーをポット(3号)に植え替えました。

けっこうな発芽率で、混み合ってきましたので。

ポットは、挿し木をする時買っていた、1番小さいポットです。直径6cm。約90個。

 

どのくらい、根をはっているのか、見当もつきませんでした。まわりの土をほぐして、根を切らないように、そーっと引っこ抜いてみました。

f:id:rilakkma:20191219164144j:image

左がラベンダー、右がカモミールです。

根っこ、思った以上に伸びていました。ラベンダーも、もっと長いのもありました。

 

f:id:rilakkma:20191219164428j:image

 

カモミールは、葉っぱがキク科な感じになってきました。

f:id:rilakkma:20191219164636j:image

ギザギザしてきました。

 

のこりは、間引きをしましたが、これでも😅

f:id:rilakkma:20191219164904j:image

どこを間引きしたー?って感じですが😅

小さい芽がたくさん出ていて、、、。

また、少しずつ、やっていきます。

 

 ☆おまけ☆

ブーゲンビリアの花です。

f:id:rilakkma:20191219170002j:image

きれいなピンク色になりました🥺🌸

この前は、ツボミなので、渋い色だったのですね。

夏と冬で、花の色が違うのかと思いました。

そんなことないよねー 笑。