ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

ユズの化粧水

こんばんは。

野花です。

 

今年も残りあとわずかですね。

こちらのブログにお立ち寄り下さった方々に、感謝申し上げます m(_ _)m

皆さまのおかげで、ブログを続けられたと思っております💕

 

クリスマスの日に、ユズの種を浸けていたものが、1週間たったので、こしてみました。

f:id:rilakkma:20191227124114j:image

少し、とろみがある感じです。

香りは、んー、アルコールの匂いだぁ😅

ユズの香りはあまりしません🙂

 

コーヒーフィルターでこしてみました。

意外に、一晩かかりました。

 

こちらの原液を、アルコール濃度が10%以下になるように、精製水で薄めます。保存は3か月です。

原液は、1年ほど保ちます。

(アルコールに弱い方は、パッチテストをして使用)

 

ただ今、化粧水を入れる容器がないので、完成しておりません😅

買ってきたら、作って試してみます(^^)

 

来年も、マイペースでやっていこうと思っております。

来年は多分、庭がカモミール畑になっている予定です☺️🌼🌿

 

 

 

☆おまけ☆

皆様、「ロスフラワー」って、聞いたことありますか?

お花屋さんや、結婚式場などで、まだ枯れていないのに破棄されるお花の事です。

そのお花を回収して、ドライフラワー にし、新たな命を吹き込む、という活動をされている方がいます。

「河島 春佳」さんです。

f:id:rilakkma:20191230194522j:image

 

 

ロスフラワーの名付け親でもあり、最近は株式会社「RIN」を立ち上げ、メディアにも取り上げられて、勢力的に活動されています。

 

今年の6月に、その方にお会いしました。

若くて可愛いい方でした(^^)

そのご縁で、今回、クリスマスの後のロスになったポインセチアを、たくさん回収して置き場がないという事で、譲っていただきました。

f:id:rilakkma:20191230193810j:image

こんなきれいな花が、ロスになるなんて😢

 

河島さんの活動です。

f:id:rilakkma:20191230194619j:image
f:id:rilakkma:20191230194615j:image

 

ご興味ある方は、是非、検索してみてください〜〜〜💕🌿