ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出て、2日後

こんばんは。 野花です。 カモミール(ジャーマンカモミール)の芽が出て、今日で2日目です。 緑がはっきりしてきました 1円玉=直径2cmです。 葉っぱは、約2〜3mm、発芽時の倍の大きさです。 ただ、まだちっちゃすぎて、大きくなった実感はないです。 スクスク…

芽が出た!

こんにちは 野花です。 先日カモミールとラベンダーの種をまいたのですが、5日目にして、芽が出ていました! 発芽は1〜2週間と書いてあったので、のんびり構えてました。 葉っぱの大きさ、1ミリです。 こちら、カモミールでして、ラベンダーはまだ発芽してま…

種まき

こんばんは 野花です。 やっと、種まき出来ました。 まいたのは、ジャーマンカモミールとラベンダーです。カモミールは、春まきより、秋まきの方が、開花まで期間が長く株が大きく育ち、花もたくさんつけてくれるそうです✨ ラベンダーは100均で見つけて、衝…

冬支度

お久しぶりです(^^) 野花です。 約1か月、いろいろありまして、育てているハーブも、様子を見るだけの日々でした。 季節もすっかり冬になり、ハーブたちも冬支度をしないと。育てはじめて、初めての冬です。 ハーブによって、寒さに強いもの、苦手なものある…