ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3日ぶりの我が家

東京から、3日ぶりに帰ってきました。 天気は雨だったので、水やりの心配がいらなかったのは、幸いでした。 久しぶりに、ハーブ達を見て、えっ! タイムの横に、黄色いキノコが! 調べてみました。 コガネキヌカラカサタケ というヤツでした。 食毒不明、人…

エキナセアについて

東京都薬用植物園にて 2種類のエキナセアがありました。 写真① エキナセア・パリダ 写真② ムラサキバレンギク この2種類を見て、私は⁇ 表記が写真①は、エキナセアで写真②はムラサキバレンギク。 確かによく見ると、花の色や形、葉の形が違います。 調べてみ…

薬用植物園巡り

東京に行く機会があったので、東京都薬用植物園と、昭和薬科大学の薬用植物園に行ってきました。 まずは、東京都薬用植物園です。 天気は薄曇り、時々小雨で、少し肌寒い感じでした。 こちらの植物園、薬用というだけあって、漢方に使われているものや、毒の…

レモンバームの花

裏庭のレモンバームに、花が咲いていました。 薄紫色の、小さい花です。 花の形が、ローズマリーやバジルと似ています。同じシソ科だからでしょうか。 ↑ローズマリーの花 ↑バジルの花 裏庭は、ほぼ手付かず状態なのですが、レモンバームがかなりはびこってい…

シニアハーバルセラピスト

5月に、シニアハーバルセラピストの検定試験を受けました。 その結果が出まして、受かっておりました。 シニアハーバルセラピストとは、前回受けたハーバルセラピストの上になる感じで、内容がさらに詳しくなります。 病気別に、ハーブやアロマの活用法を勉…

レモングラス

今日のレモングラスです。 緑の葉が伸びてきました。 周りの草と、見た目が似ていて、一見違いが分かりません。 でも、葉っぱをちぎって、香りを嗅ぐと、レモンの香りがします。 茶色いバッタを発見。 約、6週間前は、こんな感じでした。

ブーゲンビリア

ハーブではないのですが、今年の2月23日に買った、ブーゲンビリアに、花のつぼみと思われるもの、発見しました! 買ったばかりの時は、こんな感じでした。 ピンクの花が満開 2か月後↑↑ こちら、約10日前です ↑↑ ブーゲンビリアは、南国の植物なので、太陽が…

ペパーミントの日

今日、6月20日は、ペパーミントの日、だそうです。 ヒルナンデスでやっておりました。 確かに、今の時期、爽やかですよね。 今年は雨、あんまり降らないし。 ペパーミントの料理も紹介されました。 天ぷら、です。 おいしいのかな⁉︎

いただいたさし芽 その後

いただいたさし芽は、順調に育っています。 約3週間が経ちました。 ↑↑植えてすぐのさし芽 ↑↑今日のようす 写真で見ると、育っているのがわかりますね。 自分で作ったさし芽↓↓ ↑↑今日のようすです。 ローズマリーのみ育っているようです。 タイムは難しいそう…

耕しました

ぐんぐん育つ、我が家のハーブたち とくに、ミント、タイムはすごい ペパーミントとスペアミントです。 地をはうように、伸びてます。 どこまで伸びるの〜? こちらはコモンタイムとレモンタイム レモンタイム、プランターから垂れてきてます。 今日は曇りで…

本日の来客

バッタです。 毎年、うちの庭に現れます。 来客というより、住人ですね。 エキナセア、人気ですね。

タイムの増え方

今朝の写真です。 タイムは、下のほうの枝が、土についたところから、根を張って、増えていくそうです。 へぇー、そんな増え方もあるんですね。 確かに、うちのタイムも、そうなってました!

なぜか、カラスが!

我が家の庭の、エキナセアに、また来客が。 今日は、なんと、カラスでした! ゴミ出しの日になら、よく来るのですが、今日はゴミ出し日ではないのに。 エキナセアの花をつついたり、してました。 私に気づいて、さーっと、飛んで行きました。 毎日、いろんな…

ちょうちょがお花に!

庭のエキナセアに、ちょうちょが止まっていました。 調べてみたら、ベニシジミという蝶でした。 自分といちばんよく似た色の花に、とまっていました。その花がとまりやすいというのもあったかも。 写真を撮る時のシャッター音にも動じず、日向ぼっこをしてい…

植えて2カ月半たちました

我が家のハーブたち ディルのお花です。 カモミールはお花終わりました アーティチョーク、クミスクチン、レモングラスは、地植えなのですが、5月27日に石灰を混ぜ込みました。少しは効果が出るといいのですが。 どれも、今ひとつ、元気がないように見えま…

ハーブガーデン

2019年6月8日 以前受けた、ハーブの植え方講座の先生のハーブガーデンを見てきました。 やはり驚かされたのは、アーティチョーク! 花がデカイ! マロウブルーは、けっこう赤みがかってました。 すくすく育ってました。 育つと、これくらいの大きさになるん…

たくさん咲きました

2019年6月2日 ローズゼラニウムのお花です。 こちらはバジル。 ディルのお花です。 まだ、つぼみかな?

菩提樹の花

2019年6月2日 菩提樹の花を見に行きました。 初めて見ました。 香りも良かったです。

どくだみ、乾燥終了

2019年5月30日 干していたどくだみが、からからになったので、適当な長さにカットしました。 2袋ほどです。香りが独特です。 から炒りした方が、保存するにはいいようです。 まだ、試飲はしてません。 いつかします。

ローズゼラニウムが咲きました

2019年5月29日 ローズゼラニウムの花が咲きました。 ピンクのかわいいお花です。 葉っぱもいいか香りですが、お花もいい香りでした。

梅ジュース 漬けて1週間後

2019年5月28日 こうなりました はやく飲みたいなぁ〜

さし芽にチャレンジ

2019年5月27日 昨日の講座でいただいた、さし芽用のタイム、セージ、ローズマリー。 うまく育つかな。 ローズマリーとラベンダーの苗もいただきました。鉢に植えました。 こちらは、バジルの花です。たくさん咲きました。 地植えした、アーティチョークやク…

ハーブの育て方講座、受けました

2019年5月26日 ハーブの植え方、育て方、増やし方など習いました。 アーティチョークが元気なくなった原因が分かりました。 日本の土は酸性なので、アルカリ土壌で育つハーブたちは、土に石灰を混ぜてアルカリにして、植えないといけなかったんですね。 ロー…

繁ってきました

2019年5月25日 バジルの花がたくさん咲いてます カモミールも、お花がたくさん咲きました。 いい香りがしました。 ちょっと心配なアーティチョーク 地植えにしたとたん、元気がないです。 何が悪かったのか…。 クミスクチンも、葉っぱが茶色がかってきて。 …

梅ジュースを漬ける&どくだみの花チンキ

2019年5月21日 昨日、冷凍庫で一晩ねかせた梅の実を漬けました。おいしいジュースになりますように。 どくだみの花でチンキを作りました。 虫さされのかゆみなどにいいそうです。

梅の実を収穫しました

2019年5月20日 梅の実が、いい感じになってきたので、収穫しました。 洗って、ヘソを取って、今晩一晩冷凍庫に入れて、明日漬けます。

どくだみの花が咲きました

2019年5月20日 今年は、どくだみ茶にチャレンジ。 花が咲いたので、収穫して、干しました。 3コインズのセーターなどを干すやつ、優れものです。

バジルのお花が咲きました

2019年5月19日 バジルのお花が咲きました 白いお花です。 初めて見ました。

カモミールのかわいいお花

2019年5月11日 カモミールのお花が咲き始めました。 ちっちゃくて、かわいいです。 たくさん咲くといいなぁ。

たくさん植えました

2019年5月11日 月桃とレモングラス、クミスクチン、シナモンの苗を、沖縄からネットで購入。我が家にやってきました。 布引ハーブ園で買った、エキナセアとローズゼラニウムの植え替え、アーティチョークも鉢から地植えにしました。 地植えのやつは、うまく…