ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の土と、プランターのハーブたち

こんにちは。 野花です(^^) 駐車場を作るために、庭の土を削り取っています。 自分の住んでいる土地が、以前どんな所だったかが分かりました。 山を削って出来た所のようです。 掘ってすぐ、固い土が出てきました。 ただ、こういう土地は、地盤がしっかりし…

工事、始まりました!

こんにちは。 野花です。 駐車場の工事が、始まりました。 業者の方に、ローズマリーの事を相談したら、快く引き受けてくださり、植え替えまでしていただきました 裏庭の角に、植えてもらいました。 ん?けっこう丸裸になってる。 ほぼ、枯れ木のようになっ…

植え替え、その後

おはようございます 野花です。 私は、朝は苦手だったのですが、ハーブを育てるようになって、朝からハーブの様子が気になり、目覚めが良くなった気がします。 私の、朝の日課は、家族を車で駅まで送ることなのですが、車に乗る前に、庭の様子をひと通り見て…

植え替え、再び

おはようございます☀ 野花です。 急なのですが、地植えしたハーブたちを、プランターに植え戻さないといけなくなりました 以前にお話したと思うのですが、庭を駐車場にすることが決まりました しかも、来週から工事が始まるという、急展開。 その後、外壁の…

赤紫蘇の収穫

こんばんは。 野花です。 今日は、TVを見ていて、あまりの偶然にびっくりしました。 赤紫蘇の収穫、というタイトルですが、私が収穫したわけではありません。 ほんとに今回は、私の個人的な感情が入り込んでしまってます。スイマセン 先に謝っておきます。 …

紫蘇茶(シソチャ) 完成!

こんにちは。 野花です。 晴れると、夏が戻ってきたように、暑いですね。 そのおかげで、干していたシソが、カラカラになり、試飲してみました。 太陽さん、ありがとう 念のため、フライパンで乾煎りしました。 今度こそは、美味しい紫蘇茶になっていますよ…

紫蘇茶(シソチャ)

こんにちは。 野花です お天気が、晴れたり雨だったりと、気圧の変化に、体がついていかない感じの、今日この頃です。 先日の、日本のハーブ講座で、シソ(紫蘇)を習いました。 シソというと、薬味でよく使われる、青ジソを思い浮かべるかもしれません。 でも…

つゆくさ

こんばんは。 野花です。 ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます ブログに書きたいこと、思い浮かぶのですが、まとめるのに時間がかかり、今回も2つまとめての投稿になります。 久しぶりに、裏庭に行ってみました。 そしたら、野花の原点の花の…

日本のハーブ

こんばんは。 野花です。 ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます 先日「日本のハーブセラピスト養成講座」を受講しました。 今年から始まった、新しい講座です。 日本のハーブ、と言いますと、何を思い浮かべますか? シソやショウガ、ハトムギ…