ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は誰?

こんにちは。 野花です。 久しぶりのお天気で、外に出たら、風がとても気持ち良かったです(^^) 育てているハーブなのですが、何者かに食べられています。 こちら、スペアミントです。 これが一番、食べられてます。 こちら、ペパーミント。 こちらは、葉っぱ…

青じその挿し木、その後

こんにちは。 野花です。 前に、青じその挿し木をご紹介しました。 コップに挿していた青じそから、根が生えてきていました。 8月17日に、鉢に植えてみました。 そして、こちらが今日。 12日後になりますね。 葉っぱの数は増えています。 ただ、虫に食われて…

雨上がり

こんにちは。 お久しぶりです。 野花です。 8月も終わりに近づいていますが、雨が続いてましたね。 我が家のハーブたち、特に西欧出身のハーブたちが毎日の雨に、驚いていないか、ちょっと心配でした。あちらは夏場は乾燥しているようなので。 今日のセージ…

ミント、その後

こんにちは。 野花です。 こちらのブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます 8月もいつのまにか、半分以上過ぎてしまいましたね。 今日は、ペパーミント、スペアミントの様子をご紹介します。 3月28日に、苗を購入、プランターに植える。 左上 ペパー…

青じその挿し木

こんにちは。 野花です。 暑い日が続きますが、暑さには慣れましたでしょうか? 私は、慣れません ちょうど1週間前に、スーパーで青じそを買いました。 枝に葉っぱが付いている状態のものが売っていて、それを買ってみました。 青じそって、挿し木で増やせ…

レモングラス 収穫後

こんにちは。 野花です。 お盆、いかがお過ごしでしょうか。 レモングラスを収穫後、どうなったか、見てみました。 1週間後です。 赤い矢印が、伸びた分です。 葉っぱの先が茶色いのが、カットしたあとです。 13cmから、長いところで26cmありました。 1日に…

本日の収穫 レモングラス

こんにちは。 野花です。 暑い日が続きますね 8月に収穫できるハーブを調べてみました。 そしたら、レモングラスでした。 確かに、今、勢いよく伸びています。 地際から10〜15cmくらいのところから、カットするそうです。 全部カットするのは、なんだか気が…

本日の収穫 レモンバーム

こんにちは。 野花です。 裏庭が、草ボウボウ状態になっていましたので、朝、草刈りをしました。 早起きはどちらかというと、苦手な方なのですが、うちの裏庭、昼間は日なたになり、ただでさえ猛暑の今、昼間はとても草刈りなどやってられません。 なので、…

庭の配置図と植物の大きさ

こんにちは。 野花です。 私のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます 我が家の植物が、どこに植えてあるのか、おおまかな配置図を描いてみました。 お恥ずかしながら、手描きでして 見にくくて、スイマセン‍♀️ だいたいこんな感じです。 それから…

がんばるシナモン

こんにちは。 野花です。 以前、シナモンの葉っぱ、半分くらい食べられていました。↓↓約20日前 あれから、葉っぱが全部食べられてないか、ヒヤヒヤしながら見守っていました。 そして、こちらが今日の様子です。 やっと、新しい葉っぱが出てきました!! 葉…

ハーブの日

お久しぶりです。 野花です。 梅雨が明け、暑い日々が続いておりますね。 今日、8月2日は、ハーブの日、だそうです。 エスビー食品が、「心と身体に潤いをもたらすハーブの素晴らしさと、その美味しさを広める目的」で、2017年に制定したものだそうです。 …