ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

冬支度

お久しぶりです(^^)

野花です。

 

約1か月、いろいろありまして、育てているハーブも、様子を見るだけの日々でした。

 

季節もすっかり冬になり、ハーブたちも冬支度をしないと。育てはじめて、初めての冬です。

ハーブによって、寒さに強いもの、苦手なものあるようです。

 

寒さに強いものは、このまま外でいいとして、弱いものをどうしようか、考えてます。

室内に置くとしても、どこに置こう…。

ローズゼラニウム、クミスクチン、シナモンが寒さに弱いようです。

他のものは、比較的外でも大丈夫そうです。

 

とりあえず、今日は、気になっていたアーティチョークを庭の隅に植え替えました。

クミスクチンと同じプランターだったので、窮屈そうでした😅

f:id:rilakkma:20191123222234j:image

↓↓↓

f:id:rilakkma:20191123221905j:image

 

あと、ローズマリーの挿し木を、少し大きめのプランターに植え替えました。

f:id:rilakkma:20191123222357j:image

↓↓↓

f:id:rilakkma:20191123222056j:image

 

他のハーブたちも、伸びた枝をカットしたり、少しお手入れをしたいと思ってます。