ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユズの化粧水

こんばんは。 野花です。 今年も残りあとわずかですね。 こちらのブログにお立ち寄り下さった方々に、感謝申し上げます m(_ _)m 皆さまのおかげで、ブログを続けられたと思っております クリスマスの日に、ユズの種を浸けていたものが、1週間たったので、こ…

こぼれ種から

こんにちは。 野花です。 庭のハーブを見回っていて、ふと見つけました。 今年の春植えた、カモミールのこぼれ種から、芽が出ていました! こんなに大きくなるまで、気付きませんでした 春に苗を買って植えたのですが、花が咲いて枯れるまで、特に収穫もせず…

ポットに植え替え

こんばんは。 野花です。 種から植えていた、カモミールとラベンダーをポット(3号)に植え替えました。 けっこうな発芽率で、混み合ってきましたので。 ポットは、挿し木をする時買っていた、1番小さいポットです。直径6cm。約90個。 どのくらい、根をはって…

カレンデュラのインフューズドオイル 完成

こんにちは。 野花です。 先日、浸け込んでいた、カレンデュラ(キンセンカ)のインフューズドオイルが完成しました! オレンジ色のきれいなオイルです。 今年の冬は、乾燥する部分に試してみます ついでに、うちで採れたタイムとセージのチンキ、あとユズの種…

四つ葉になりました

こんばんは。 野花です。 太陽の日差しがありがたい季節ですね。 カモミールの二葉が、四つ葉になっていました。 ちっちゃいけど、少しずつ成長しています。 ラベンダーも茎が伸びました。 そろそろ、間引きをした方がいいのかな? 今週末、外に置いているハ…

枯れ葉の布団

こんばんは。 野花です。 昨日のブログに、外に置いているハーブたちは、雪や霜に注意しよう、と書きました。 そして今朝、車のフロントガラスが凍っているではありませんか とりあえず、駐車場に溜まっていた枯れ葉を集めて、ハーブの土の上にかけました。 …

茎か伸びてきた

こんばんは。 野花です。 カモミールとラベンダーの、茎が伸びてきました。 左側から3分の2くらいが、カモミールの芽で、右側の少し大きな芽がラベンダーです。 種の大きさも、ラベンダーの方が大きかったのですが、芽の大きさもそれに比例しています。 * …

ラベンダーの発芽

おはようございます。 野花です。 12月に入り、さすがに寒くなりましたね。 先日、インフルエンザの予防接種を受けました。 そしたら、次の日、ものすごくだるくなって なので、いつもより早く寝ました。 部屋と布団を温めて、やっと買ったアロマディフュー…