ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替えました &どくだみ茶の試飲

こんにちは。 野花です。 ずいぶん前に、庭を耕しました。 でも、もしかしたら、庭を駐車場にする可能性も出てきて、1週間前に、別の場所に耕し直しました たたみ1畳ちょっとくらいの広さです。 右上から、ゼラニウム、アップルミント、レモンタイム、セージ…

野花

おはようございます。 野花です。 今日は、「野花」という、ネーミングについてお話しします。 私は、自然豊かな田舎で育ち、子どもの頃の遊び道具は、身近に咲いている草花でした。 草花でままごとをしたり、花の汁を絞った色水を、ジュースに見立てたり。 …

雨の合間

おはようございます。 野花です。 雨の合間に、我が家のハーブ達を見て回りました。 沖縄からやってきたハーブ達。 月桃、レモングラス、クミスクチン、シナモン。 こちらの気候に合うか、少し心配でした。 でも、枯れずに、少しずつ根を張って、成長してい…

どくだみの花チンキ

こんにちは。 野花です。 今日、昼ごはんを食べていると、左腕の手首のところがかゆい。 かいていると、ぷっくり腫れてきました。 すっかり忘れていましたが、どくだみの花で作ったチンキが、虫刺されにいいと思い出し、塗ってみました。 白い花が、茶色にな…

南天のど飴

こんにちは。 野花です。 今日も、生薬のご紹介です。 こちら、ナンテンという木です。 乾燥させた実を、南天実といい、咳止め効果の高い生薬として、古くから用いられたそうです。 そう、「南天のど飴」の成分になっているものです。 あれ!? この木、うち…

咳をする人

おはようございます。 野花です。 10日ぶりに、我が家に帰って来たのですが、 その帰る途中、列車を2回乗り換えたのですが、 その度に、私の周りの人が、必ず咳をしてまして。 はじめは、隣に座ったおじさん。 次乗り換えたら、後ろの座席の人が、ゴホンゴホ…

久しぶりの我が家

こんばんは。 野花です。 10日ぶりに、我が家に帰ってきました! ハーブたちは、どうなっているだろう。 期待と不安が入り混じる中、我が家に到着。 わー!! いちばん驚いたのは、雑草です。 笑 青々とうちの庭を埋め尽くす雑草たち。 さすがは7月ですね。…

アマとエゴマ(ご挨拶)

こんにちは。 私、野花と申します。 こちらのブログ、自分の記録的に書いておりましたが、ありがたい事に、私のブログに訪れて下さる方々が出来まして♪ なので、ご挨拶と、感謝申し上げます。 これからも、私の目線で浅く掘り下げながら、あ、調べだしたらキ…

アーティチョークについて

アーティチョークほど、私を驚かすハーブはありません。 出会いは、ハーバルセラピストの講座で、ハーブティーとして飲んだ時です。 苦い! 印象的なハーブでした。 その時は、写真でしか見たことなかったです。 そして、以前に行った、神戸布引ハーブ園で実…

マリアアザミ(ミルクシスル)について

ハーバルセラピストの勉強をしている時に、ミルクシスルというハーブを習いました。 ミルクシスルは、和名、別名をマリアアザミ、オオアザミと言います。 学名 Silybum marianum キク科 葉に白い模様があるのが特徴で、聖母マリアのミルクがこぼれたように見…

シナモンについて

昨日から、また出かけておりまして、我が家のハーブは、野放し状態なのですが、、、。 でも、お天気が雨続きで、水やりの心配はないので。 今回は、1週間ほど家を空けるので、枯れないことを祈りつつ、どんな変化を遂げているのか、楽しみでもあります。 な…

キノコのその後

タイムの横に生えてた、黄色いキノコ コガネキヌカラカサタケ。 次の日はこんな感じでした。 かさが開いてました。 そして、その次の日 え、もう枯れてる。 キノコの寿命って、短いんですね。

ベルガモットについて

こちら、タイマツバナという植物 別名がベルガモット。 私が習ったベルガモットは、確かミカン科で… 確認しました。 まず、タイマツバナについて 学名 Monarda didyma L. シソ科の植物です。 花と葉が、ミカン科のベルガモットと似た甘い香りを持ち、ベルガ…