ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

ハーブの育て方講座、受けました

2019年5月26日

ハーブの植え方、育て方、増やし方など習いました。

アーティチョークが元気なくなった原因が分かりました。

日本の土は酸性なので、アルカリ土壌で育つハーブたちは、土に石灰を混ぜてアルカリにして、植えないといけなかったんですね。

 

ローズマリーのリースを作りました。

タイム、セージもところどころに。

f:id:rilakkma:20190609231607j:image

お土産もたくさんいただきました。

苗、ドライのハーブ、ポプリ、全部、無農薬で自家製だそうです。
f:id:rilakkma:20190609231625j:image
f:id:rilakkma:20190609231616j:image

化粧水やシャンプー、リンスの作り方など、たくさん教えていただきました。

 

ほんとに楽しい時間でした。

先生のハーブガーデンも見に行きたいです。