ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

ラベンダーの発芽

おはようございます。

野花です。

 

12月に入り、さすがに寒くなりましたね。

先日、インフルエンザの予防接種を受けました。

そしたら、次の日、ものすごくだるくなって😢

なので、いつもより早く寝ました。

部屋と布団を温めて、やっと買ったアロマディフューザーで加湿をし、いい香りを漂わせました。

 

風邪(ではないのですが)の時は、あったかくして早く寝る、は正解でした。次の日は、体がスッキリ、元気になりました!!

 

前置きが長くなりましたが、カモミールと一緒に植えたラベンダーの芽が、やっと出ました。

まだ、種がついていて、葉っぱは開いていません。

f:id:rilakkma:20191204234233p:image

ちょっと見にくいですが。

 

ラベンダーの発芽は、2〜3週間と書いてありましたが、10日ほどでの発芽です👀

ラベンダーのまきどきは、春でして、まいた後気づきました😅 んー、どうなることやら。

 

 ☆おまけ☆

4月に買った、キンセンカ(カレンデュラ)の花びらを干して乾燥させてました。

それを使って、インフューズドオイル(浸出油)を作りました。

f:id:rilakkma:20191205000832j:image

カレンデュラの花弁は、皮膚や粘膜の修復、保護作用があります。

これからの季節、乾燥でお肌がガサガサになるので、試してみます。

出来上がりは、2週間後。

楽しみです😊

 

オイルは、スイートアーモンド油を使いました。