ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

薬用植物園巡り

東京に行く機会があったので、東京都薬用植物園と、昭和薬科大学の薬用植物園に行ってきました。

 

まずは、東京都薬用植物園です。

 

f:id:rilakkma:20190629185725j:image
f:id:rilakkma:20190629185717j:image

 

天気は薄曇り、時々小雨で、少し肌寒い感じでした。

 

こちらの植物園、薬用というだけあって、漢方に使われているものや、毒のあるものなど、とにかく予想以上に、たくさんの種類の植物がありました。

 

漢方で使われている植物を見るのは、初めてです。

ひとつひとつ丁寧に見ていってたら、かなり広い植物園だと、途中で気付き、所々にベンチがあったので、休憩しながら、ひと通り見て回りました。

 

ハーブも少しありました。

でも、表記が、和名だったりするので、学名を見て、確認するみたいな感じで。

やはり、学名を知っておくことは、大事な事だと。

言語で言えば、万国共通の英語みたいなものです。

 

f:id:rilakkma:20190630073521j:image

パンフレットです。入場無料なので、そんなに期待していませんでしたが、さすがは東京!と思いました。

 

昭和薬科大学の薬用植物園にも行ってきました。

f:id:rilakkma:20190630073919j:image
f:id:rilakkma:20190630073915j:image

 

合わせて、記録しておきたい事、たくさんありますので、また、綴っていきたいです。

 

2019年6月29日