ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

マリアアザミ(ミルクシスル)について

ハーバルセラピストの勉強をしている時に、ミルクシスルというハーブを習いました。

 

ミルクシスルは、和名、別名をマリアアザミオオアザミと言います。

学名  Silybum marianum

キク科

 

f:id:rilakkma:20190705213521j:image
f:id:rilakkma:20190705213514p:image

葉に白い模様があるのが特徴で、聖母マリアのミルクがこぼれたように見えることから、マリアアザミと呼ばれるようになったそうです。

 

種子に、肝細胞の修復や肝機能の改善作用があるそうです。

 

ミルクシスルと聞いた時は、ピンときませんでしたが、マリアアザミと聞いて、アザミの一種なんだと、イメージが湧きました。

 

ちなみに、こちらは、近くの空き地でたまたま見かけたアザミです。

f:id:rilakkma:20190705214411j:image

最近、あまり見かけなくなりましたね。