ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

アマとエゴマ(ご挨拶)

こんにちは。

私、野花と申します。

こちらのブログ、自分の記録的に書いておりましたが、ありがたい事に、私のブログに訪れて下さる方々が出来まして♪

なので、ご挨拶と、感謝申し上げます。

 

これからも、私の目線で浅く掘り下げながら、あ、調べだしたらキリがないので。

 

ハーブについて、思ったこと、感じたこと、発見したこと等など、気軽に綴ってまいります。

 

今回は、アマとエゴマです。

アマは亜麻仁油エゴマエゴマ

どちらも今、体にいいと流行ってますね。

 

f:id:rilakkma:20190707183721p:image

こちらの写真、アマです。

花が終わって、実が緑から茶色になっています。

亜麻仁油は、このアマの種子から取れる油です。

フラックスシード、と初めは習いました。

これが、亜麻仁をさすことだと分かり、なーんだ、今流行りのアマニ油の事かと、思ったのを思い出します。

 


f:id:rilakkma:20190707183716j:image

 

こちら、エゴマの葉です。

こちらも種子から取れる油を、エゴマ油といいます。

 

アマはアマ科、エゴマはシソ科と、科は違いますが、どちらの油も、α-リノレン酸が多く含まれています。

α-リノレン酸は、EPADHAと同じΩ3脂肪酸の一種です。悪玉コレステロール(LDLコレステロール)や中性脂肪を減らして、血液をサラサラにしてくれます。

 

亜麻仁油エゴマ油の違い

亜麻仁油には、リグナンという成分が多く、抗ガン作用の効果が期待できるそうです。また、食物繊維が多く、腸内環境を整えてくれて、便秘の改善にも効果的です。

エゴマ油には、ルテオリンとロスマリン酸が

多く含まれ、アレルギーや炎症を抑える効果と、血糖値を抑えてダイエットの効果が期待できます。

 

1日、スプーン1杯取ればいいようなので、続けられそうですね。加熱しちゃダメだそうです。

 

ちょっと難しい言葉も出てきましたが、勉強の復習も兼ねて、書いてみました(^^)