ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

久しぶりの我が家

こんばんは。

野花です。

 

10日ぶりに、我が家に帰ってきました!

ハーブたちは、どうなっているだろう。

期待と不安が入り混じる中、我が家に到着。

 

わー!!

 

いちばん驚いたのは、雑草です。 笑

青々とうちの庭を埋め尽くす雑草たち。

さすがは7月ですね。

 

そんな中、いちばん成長していたのは、レモングラスでした。

f:id:rilakkma:20190712222137j:image

雑草に似てますが、その中でも勢い良く伸びているのが、レモングラスです。

イネ科なので、やはり縦に伸びていくんですね。

 

その次が、いただいたさし芽のラベンダーでした。

f:id:rilakkma:20190712222528p:image

比較で、以前の写真です。6月18日なので、約3週間前です。

f:id:rilakkma:20190712222714j:image

 

その他は、虫に喰われていたり、葉が少し枯れていたり。

f:id:rilakkma:20190712223734p:image

f:id:rilakkma:20190712223754j:image

ハーブは育てやすいとはいえ、野放しではダメで、毎日見守ることが大切ですね。

 

その他

あまり変化が見られないもの、シナモン、クミスクチン、月桃

枯れたもの、ジャーマンカモミール 、バジル。(1年草だからかな?)

エキナセアは、花が枯れては次が咲いて、みたいな感じです。

アーティチョークは、新しい葉っぱは、出てきていますが、古い葉っぱが枯れていって成長しないので、結局大きさが変わらず、です。

f:id:rilakkma:20190712225232j:image

ディルは、花が種(だと思います)になっていました。

f:id:rilakkma:20190712231015p:image

 

これからやる事

草取り、植え替え(耕したけど、雨が降ったりで、植え替えられず…)

 

なんか、よく調べもせず、行き当たりバッタリで育てている感じです。

もっと元気に育つような環境を、作ってあげられればと思います。

 

とりあえず、草取り、がんばります💦