ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

どくだみの花チンキ

こんにちは。

野花です。

 

今日、昼ごはんを食べていると、左腕の手首のところがかゆい。

かいていると、ぷっくり腫れてきました。

f:id:rilakkma:20190718133221j:image

 

すっかり忘れていましたが、どくだみの花で作ったチンキが、虫刺されにいいと思い出し、塗ってみました。

f:id:rilakkma:20190718133347j:image

白い花が、茶色になってました。

(5月21日に漬け込んだので、約2カ月です。)

綿棒に染み込ませ、塗ってみました。

かいたので、しみました 💦

 

でもその後、かゆみはピタッと、おさまりました!

 

いつもは、ムヒなどを塗るのですが、なかなかかゆみがおさまらない時もあります。

でも、どくだみの花チンキ、しみた分(かどうかは分かりませんが)、今全く、かゆくないです。

 

あまりに効いたので、ちょっと調べてみました。

 

そしたら、どくだみの花チンキ、やはり虫刺されのかゆみに効果的でした!

 

私は、ホワイトリカー(40度)に漬けましたが、35度の焼酎に漬けている方が多かったです。

分量も適当な感じ、漬けてすぐ効くと書いてあったり、漬けて2カ月くらいか、茶色になるくらいで使うと書いてあったり。

花をこすのかなと思いましたが、こしている方、見かけませんでした。

 

身近にあるもので作れて、しかも作り方も簡単。

これは、使えそうです✨

 

ちなみに、しみたのは、アルコールのせいでした 😅

 

*アレルギーのある方は、使用時ご注意ください。