ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

南天のど飴

こんにちは。

野花です。

 

今日も、生薬のご紹介です。

f:id:rilakkma:20190715112631j:image

こちら、ナンテンという木です。

乾燥させた実を、南天実といい、咳止め効果の高い生薬として、古くから用いられたそうです。

そう、「南天のど飴」の成分になっているものです。

f:id:rilakkma:20190715113639j:image

 

あれ!?

この木、うちの裏庭にあるやつじゃん。

f:id:rilakkma:20190715113145j:image

f:id:rilakkma:20190715113213j:image

今、花が終わって、実がなる前です。

 

こちらの木も、油断すると、うっそうと茂る、元気のいい木です。

というか、もうすでに、茂りまくってますが😅

 

生薬って、意外と身近なところにあったりするんですね。

しかも、生命力があり、たくましいです。

自然の恵みに生かされている、私達なんですね。

 

ちなみに、今住んでいる家は、中古で買ったので、植わっている植物は、前の住人の方が植えたものです。

いろいろ発見があって、楽しいです♪♪