ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

雨の合間

 

おはようございます。

野花です。

 

雨の合間に、我が家のハーブ達を見て回りました。

 

沖縄からやってきたハーブ達。

月桃レモングラス、クミスクチン、シナモン。

こちらの気候に合うか、少し心配でした。

 

でも、枯れずに、少しずつ根を張って、成長しているようです。

 

f:id:rilakkma:20190720235129j:image

こちら、月桃

大きい双葉の下に、子どもの双葉が生えてきました。

親子みたいでかわいい (^^)

 

f:id:rilakkma:20190720235516j:image

こちら、クミスクチン。

5月11日に撮った写真です。

植えて、約1カ月です。

5つの苗を植えました。
f:id:rilakkma:20190721090324j:image

こちら、昨日の様子です。

少しずつ、成長していたんですね。

日頃はあまり成長を感じませんでしたが、こうやって比べると分かりますね。

 

クミスクチンは、熱帯アジア原産でして、マレー語で「ネコのヒゲ」という意味だそうです。

花のめしべが、長く突き出ており、ネコのヒゲに似てるからだそうです。

実際に、お目にかかれるといいなぁ。

 

f:id:rilakkma:20190721001436j:image

こちら、シナモン。

葉っぱが半分くらい、食べられてました!

やっぱり、シナモンは美味しいようで、、、。

全部食べずに、半分くらい残しておくところが、賢い。 笑

 

レモングラスは、7月12日の、「久しぶりの我が家」でご紹介したとおり、元気に育っています。

f:id:rilakkma:20190721090655j:image

 

話は全く変わりますが、、、。

最近、気になること。

ハーバルセラピストの講座では、30種類のハーブを習いました。

そのハーブの和名に、「セイヨウ〜」、例えば、ペパーミントは「セイヨウハッカ」のように、セイヨウがつくものが多いです。

エルダーフラワーは、セイヨウニワトコ

セントジョンズワートは、セイヨウオトギリソウ

ダンディライオンは、セイヨウタンポポ

ネトルは、セイヨウイラクサ

などなど。

 

つまり、西洋と日本で、似たような植物があるということですよね。

ハーブというと、なんか舶来品みたいな感じがしますが、日本にある、身近な植物に似ているものが多いと、最近気づきました。

 

この辺、ちょっと調べてみたいと思ってます(^^)

また、ご報告いたします。