ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

植え替えました &どくだみ茶の試飲

こんにちは。

野花です。

 

ずいぶん前に、庭を耕しました。

でも、もしかしたら、庭を駐車場にする可能性も出てきて、1週間前に、別の場所に耕し直しました💦💦

 

たたみ1畳ちょっとくらいの広さです。

 

f:id:rilakkma:20190724173316j:image

 

右上から、ゼラニウム、アップルミント、レモンタイム、セージ

下の右から、ペパーミント、コモンタイム、ローズマリー

 

大きく育つ事を見込んで、間を広く取りました。

ちょっとの作業でも、汗まみれ、泥まみれで、蚊の襲撃にもあい、農家の方の大変さを見に染みて感じます。

どくだみの花チンキで作った、スプレーをしたら、蚊が寄ってこなかったです!スゴイ!

f:id:rilakkma:20190724180301j:image

 

季節は夏になってしまいましたが、元気に育ってくれること、祈ります。

 

それから、どくだみ茶の試飲をしました!

 

f:id:rilakkma:20190724174214j:image
f:id:rilakkma:20190724174208j:image

試飲をする前、葉っぱが少し湿気ている感じがしたので、フライパンで乾煎りしました。

 

味は、どくだみのあの独特の香り、そのままの味でした。

飲めない事はないけど、好んでは飲みたくない感じです。冷めた方が、まだ飲みやすかったです。

ミントを入れたら飲めるかなぁと思いました。

飲んだ後、なんだか気のせいかも知れませんが、体の中がデトックスされた感じがしました。プラセボ効果かも知れません 😅

 

どくだみは、「十薬」とも言われ、昔から万能な薬草として用いられていたそうです。

 

血管強化、解毒作用、整腸作用など。

 

鼻詰まりや鼻炎にもいいらしく、鼻炎持ちの私には、向いているお茶かも、です。

 

☆おまけ☆

今日のブーゲンビリア

花が3つ咲いてました。

f:id:rilakkma:20190724194915j:image