ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

赤紫蘇の収穫

こんばんは。

野花です。

 

今日は、TVを見ていて、あまりの偶然にびっくりしました。

 

赤紫蘇の収穫、というタイトルですが、私が収穫したわけではありません。

 

ほんとに今回は、私の個人的な感情が入り込んでしまってます。スイマセン🙏

先に謝っておきます。

 

今日見たTV、ヒルナンデスです。

毎週木曜日は、録画して必ず見ます。

なぜかというと、私は、ジャニーズWEST桐山照史さんの大ファンなのです☺️

 

で、「都会でなぜ農業?東京農家」というシリーズで、今回、赤紫蘇が出てきたんです!

しかも、桐山くんが、赤紫蘇の収穫をしていました👀😱🎉

f:id:rilakkma:20190912223724j:image

き、桐山くんが、赤紫蘇もってる〜!

しかも、収穫した赤紫蘇で、シソジュースを作っていました。

f:id:rilakkma:20190912224038j:image
f:id:rilakkma:20190912224030j:image
f:id:rilakkma:20190912224034j:image
f:id:rilakkma:20190912224041j:image
f:id:rilakkma:20190912224044j:image

ジュースも作れるんですね。

私のフレッシュの紫蘇茶は、煮詰めなかったのと、クエン酸でなく、たまたまあったレモンを入れた違いがありました。

砂糖を入れると、ジュースになるんですね。

 

滝アナウンサーが、青ジソでお茶を作っていました。滝アナウンサーは、農業女子でして、お友達になりたい感じの方です。めちゃくちゃ、かわいい方です。

f:id:rilakkma:20190912225022j:image
f:id:rilakkma:20190912225014j:image
f:id:rilakkma:20190912225010j:image
f:id:rilakkma:20190912225006j:image

 

最後に、ジャニーズWESTの代表曲、「ええじゃないか」で、替え歌を作ってくれました。

f:id:rilakkma:20190912225404j:image
f:id:rilakkma:20190912225407j:image

これは、完全に関係ないですね。

ちなみに、桐山くん、オクラと青ジソを育てているそうです😭

私も育ててます😭

f:id:rilakkma:20190912225914j:image

 

そうそう、赤紫蘇は、緑から赤になるのでなく、逆だそうです。

知らなかった〜。

f:id:rilakkma:20190912230111j:image
f:id:rilakkma:20190912230116j:image

それから、シソの香りの成分は

f:id:rilakkma:20190912230413j:image

ペリルアルデヒド、です。

覚えました(^^)

 

 ☆おまけ☆

f:id:rilakkma:20190912231027j:image

今日の私の心のように、満開のブーゲンビリアです🥰