ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

紫蘇茶(シソチャ)

こんにちは。

野花です😃

 

お天気が、晴れたり雨だったりと、気圧の変化に、体がついていかない感じの、今日この頃です。

 

先日の、日本のハーブ講座で、シソ(紫蘇)を習いました。

シソというと、薬味でよく使われる、青ジソを思い浮かべるかもしれません。

でも、今回習ったシソは、赤紫蘇をさすようです。

紫蘇茶の試飲もしました。とても飲みやすくて、美味しかったです(^^)

 

それで、今日、スーパーに行ったら、なんと赤紫蘇が売っていたのです!!

梅干しをつける時期に、よく見かけますが、その時期も過ぎていたので、まさかあるとは思いませんでした。

 

さっそく、干してみました。

f:id:rilakkma:20190908164305j:image

f:id:rilakkma:20190908164328j:image

 

せっかくなので、フレッシュでも飲んでみました。ペパーミントも一緒に入れてみました。

f:id:rilakkma:20190908164534j:image

お湯を入れたら、赤い葉が、緑に!

ちょっと味見したら、ん⁈  あんまり味しない😅

レモンがあったので、入れてみました。

そしたら、なんと!

f:id:rilakkma:20190908164820j:image

ピンクになりました 👀🎉

シソに含まれる色素成分(ピペラミン)が、酸性のものと触れると赤になるそうです。なるほど。

 

紫蘇の「紫」は葉の色で、「蘇」は食欲を高めて気の巡りを良くするなど、人の身体が「蘇る」ことからきているそうです。

 

ふむふむ、習いたてで、復習にもなりました✨

 

また、あの美味しい紫蘇茶、飲みたいです。

うまく、ドライになりますように☺️

 

 ☆おまけ☆

今日の青ジソ

f:id:rilakkma:20190908170634j:image

葉っぱは、増えました。でも、大きさが、スーパーで売っているものの半分くらいの大きさです。

 

f:id:rilakkma:20190908170758j:image

プーゲンビリアです。

急に花の蕾が増えて、これからたくさん咲きそうです 🙌😀