ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

植え替え、その後

おはようございます😊

野花です。

 

私は、朝は苦手だったのですが、ハーブを育てるようになって、朝からハーブの様子が気になり、目覚めが良くなった気がします。

 

私の、朝の日課は、家族を車で駅まで送ることなのですが、車に乗る前に、庭の様子をひと通り見て回るようになりました。

そして、ハーブの成長や、いろいろな変化を見つけて、楽しんでいます。

 

特に、プランターに植え替えてから、ハーブの様子が気になります。

植え替えた日、プランターを日なたに置いていたら、ラベンダー、エキナセア、クミスクチン、セージがしおれていて、ショック💦

残暑でけっこう暑かったので。

木陰に置き換えました。

 

次の日、エキナセア、クミスクチン、セージは、元気になっていたのですが、ラベンダーの葉が半分くらい枯れていて、このまま枯れるのか、心配です。

f:id:rilakkma:20190917080938p:image

 

あと、レモングラスが、半分くらい茶色になっていて、これまたショック😱

枯れてる部分を、カットしました。

f:id:rilakkma:20190917081006j:image

 

ゼラニウムは、植え替え終了しました。

f:id:rilakkma:20190917081029j:image

 

ローズマリーは、とりあえず、挿し木を作りました。

f:id:rilakkma:20190917081053j:image

駐車場を作る業者の方に、聞いてみることにしました。ローズマリーを取り出せたら、ダメ元で植え替えてみます。

 

☀️プランターは、水やりに気を使います。

地植えの時は、放っておいても、元気でしたが。

土をさわって、乾いてるかどうかみてみたり、葉っぱをさわって、葉っぱの張り具合をみたり。

あと、気になるのは、シナモンです。

f:id:rilakkma:20190917081453j:image

一見、元気そうですが、葉っぱをさわると、張りがない感じです。植え替える時、葉っぱは小さいのですが、根っこが予想以上に張ってた感じがして。この子だけ、草ではなく木なので、成長具合が違うのを、感じています。

 

とにかく、元気に育って欲しいです🌲🌿

 

 ☆おまけ☆

日本のハーブ講座  2回目

有毒植物、16種を習いました。

けっこう身近にあるもの、ありました。

 

スイセンは、うちの庭にもあり、花が終わったら、葉っぱを無造作に切ってましたが、汁に触ると皮膚炎を起こすそうです。知らなかった〜。たべるのもNGです。花が咲いていないと、ニラやアサツキと間違えて誤食されるらしいです。

 

今が時期の、ヒガンバナも有毒植物。

子どものころ、つんで花束にしてました😱

見るだけなら、大丈夫なのですが、決して口に入れてはいけません。

 

人間に有害なものを、知っておくのも大事な事ですね。