ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

工事、始まりました!

こんにちは。

野花です。

 

駐車場の工事が、始まりました。

業者の方に、ローズマリーの事を相談したら、快く引き受けてくださり、植え替えまでしていただきました😃

 

裏庭の角に、植えてもらいました。

f:id:rilakkma:20190918144918j:image

ん?けっこう丸裸になってる。

ほぼ、枯れ木のようになってますが😅

でも、重労働をしていただき、感謝しております。

このまま枯れずに、根付いてくれたらと思います。

 

しかし、家にいると、なんだか落ち着かない💦

 

 ☆おまけ☆

日本のハーブ講座 2回目 

七味唐辛子について、学びました。

七味唐辛子といっても、ブレンドの仕方で、様々な味や風味になります。

 

七味唐辛子とは?

「二辛五香」といわれ、

辛さのあるもの2種類(唐辛子、山椒、ショウガなど)

香りを重視したもの5種類(黒ゴマ、白ゴマ、ケシの実、青のり、陳皮、ユズ、シソなど)

合計7種類をブレンドしたもの。

 

⭐️先生が、老舗のお店のものなど、持ってきてくださり、味見をさせていただきました。

自分が普段使っているのに比べ、風味がぜんぜん違いました。

 

七味に、ハーブをブレンドしても面白いかも、という話になり、無限の可能性を感じました✨