ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

本日の収穫 レモングラス

こんにちは。

野花です。

 

暑い日が続きますね💦

 

8月に収穫できるハーブを調べてみました。

そしたら、レモングラスでした。

確かに、今、勢いよく伸びています。

 

地際から10〜15cmくらいのところから、カットするそうです。

 

全部カットするのは、なんだか気が引けて、3分の一だけ収穫しました。

f:id:rilakkma:20190808143901j:image

長さは、長いもので80cmほどです。

カットしたところから、レモンのような、いい香りがしました。

やはり、ハーブのいいところは、香りですよね😊

 

レモンバームも、レモンのような香りがしますが、レモングラスの方がやさしい感じがします。

 

香りがお届け出来ないのが残念です。

 

さて、このレモングラス、どうしよう?

 

なんだかチャイが飲みたくなってきました。

 

レモングラスを入れて作ってみました(^^)

 

f:id:rilakkma:20190808184007j:image

材料

カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、シナモン、ジンジャー(チューブのしょうがで代用)、紅茶、牛乳、砂糖(私は三温糖を入れました)、レモングラスの葉

 

レモングラスが合う!!

チャイ自体、家で初めて作りましたが、美味しかったです。スパイス個々は、香りが独特ですが、全く気にならなかったです。

 

夏バテぎみでしたが、少し元気が出ました😊