ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

つゆくさ

こんばんは。

野花です。

 

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます😊

ブログに書きたいこと、思い浮かぶのですが、まとめるのに時間がかかり、今回も2つまとめての投稿になります。

 

久しぶりに、裏庭に行ってみました。

そしたら、野花の原点の花のひとつ、つゆくさが咲いていました。

f:id:rilakkma:20190906164359j:image

この花を見るのは、ほんとうに久しぶりです。

子どもの頃は、通学路などでよく見かけました。

紫色に、黄色の雄しべがアクセントで、可愛らしいお花です。

私は、この花は、梅雨の時期に咲くので、つゆくさだと思っていました。

でも、調べたら、朝露の頃に咲いて、午後にはしおれるので、そんな名前だそうです。アサガオみたいな感じですね。

儚い命ですね。

 

 ☆おまけ☆

今日は、お花のレッスンに行ってきました。

店頭に、緑のアジサイがあるのが、前から気になっていて、買って植えてみようと思いました。

そしたら、なんと、母の日の残り物で、育てていただけるのならと、いただけたのです💕✨

始めは白で、だんだん緑になるそうです。

11月くらいまで、咲くそうです👀

大切に育てます!

f:id:rilakkma:20190906212032j:image

今日は、フラワーボックスを作りました(^^)

f:id:rilakkma:20190906213239j:image