ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

ノドが痛い

こんにちは。

野花です。

 

家が、いろいろ改装中で落ち着かなく、あちこち出かけてました。

昼間はまだ暑いですが、夜は寒くなりましたね。

ノドが少し痛いです。

なので、ノドにいいハーブは何だったっけと、調べてみました。

 

タイムやセージがやはり、良さそうです。

最近は、ハーブティーでなく、料理に入れたりしています。

摘んだハーブを、細かく刻んで、卵焼きに入れたり、みそ汁にも入れてみました!

味の方は…、決して美味しくはありませんでした💦

ハーブの味、そのものがします。

でも、ノドが痛い時は、不思議とその味が嫌ではありません。体が欲しているのか⁈

私は料理は得意ではありませんが、(お気づきだと思いますが😅 料理というより、ほぼ実験ですね)ハーブも料理のアクセントとして、上手く使えたらなぁ〜と思います。

 

以前、ノドが痛い時、私はプロポリスを飲んでいました。

プロポリスにもいろいろあるようですが、私が飲んでいたのは、アマゾンの蜂のものでしたので、抗菌力はすごいようです。

天然の抗生物質と言われています。

アマゾンで身を守れるんだから、それはすごいですよね〜。

味は、強烈です!匂いも独特だし😅

ノドの痛み始めには、いいかも。あと、口内炎が出来た時、プロポリスで口の中をうがいしたら、治りが早かったです。

 

その他、漢方薬では、銀翹散(ギンギョウサン)と習いました。

症状が辛い時は、西洋薬という選択もあり、と思います。

 

どのタイミングで、何を飲むかは、なかなか難しいですね。

ひどくならずに治るのが理想ですが。

 

これから、乾燥して、風邪も流行ってくるので、マスクしたり、のど飴をなめたり、旬のものを食べたり、日頃から気をつけたいです☺️

 

 ☆おまけ☆

シソの花が咲きました✨

f:id:rilakkma:20191004123449j:image

白い小さな花です😊