ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

収穫しました🌿

こんばんは。

野花です。

お久しぶりです(^^)

 

家が落ち着かなく、昼間は庭で外壁の作業をしているので、ハーブたちに接する時間があまり取れません😓

 

今日は、そんな合間を縫って、ハーブを収穫しました✨

f:id:rilakkma:20191015173948j:image

写真の右側から、レモングラス、セージ、その下が、ペパーミント、タイムです。

 

 

実は、外壁を洗浄した時、その汚れがハーブ達にかかってしまって😭

汚れを落とすのに、苦労しました🙀

雨でも降ってくれると、助かるのに、こんな時には、降りません。

 

収穫したハーブ、水でじゃぶじゃぶ洗いました。とてもいい香りがしました。

今回は、料理にチャレンジしてみたいです!

 

 ☆おまけ☆

日本のハーブ講座

全4回、終了しました。

 

身近にあるものも多く、新たに見直したものもありました。

 

季節や体調、体質などを、考慮しながら日々の生活に取り入れて、病気になる前に、予防できればと思います。

あと、旬の食べ物も大事だなぁと思いました。

先日、ノドが少し痛かったのですが、今旬の里芋を食べたりしました。あのヌメヌメしたやつは、ノドにもいいそうです。あと、なめこなんかも。青ミカンもビタミンC補給で、風邪予防に食べました。

 

学んだことを、日頃の食事や、飲み物などに、取り入れていければなぁと思います。