ハーブと私🌿

ハーブと私の関わり合いの日々や、気付いた事、発見した事などを綴っております。

アーティーチョーク、急に育つ。

こんにちは。

野花です。

 

家の工事、ほぼ終わりました!😃

 

そして、アーティーチョークが、急に育ち始めました!

こちら、今日の様子です。

f:id:rilakkma:20191025224004j:image

 

約1ヵ月前に、プランターに植え替えた頃と比較すると、葉っぱがグンと成長しています!

f:id:rilakkma:20191025224158j:image

こちらに植え替える時、葉っぱは小さかったけど、根っこは太いような気がしてました。

夏の間、根の方が成長していたんですね。

根は、地中にあるので、成長がなかなか分かりません。

 

アーティーチョークの苗、5月に購入して植え、始めはグングン成長していましたが、地植えした途端、葉っぱの成長が止まりました。

枯れはしませんでしたが、葉っぱが小さいままで、あまり変化がなかったので、写真もほとんど撮っていませんでした。

植物園で見る、巨大なアーティーチョークとはほど遠い感じでした。

 

なんだか、人間にも当てはまるような。

一見、全く成長していないようで、実は根を張る時期で、表面には分からないけど、着実に成長をしている。

影の努力が実って、急に日の目をみる、みたいな 笑。

 

あと、植物によって、成長する時期が違うんだ、これも肌で感じています。

 

子どもでも、植物でも、成長を感じられた時って、とても嬉しいですね😊

 

 ☆おまけ☆

唐招提寺に行ってきました😺

日本のハーブ講座の歴史で登場した、鑑真が開いたお寺です。

奈良時代、唐の僧侶だった鑑真は、日本に、沈香、安息香、胡椒、蔗糖、蜂蜜などを持ち込んだとされています。

もちろん、それだけではありません。

5度の航海の失敗の末、6度目の航海でやっと来日、しかもその時は盲目だったとのこと。すごすぎます💦

 

それから、日本の自然の美しさも堪能させていただきました☺️

f:id:rilakkma:20191026142605j:image

苔が一面に敷き詰められて、とてもきれいでした。(鑑真和上御廟に行く途中の道)

境内、結構広くて、仏像など見どころたくさんありました。

 

ここから歩いて行ける距離に薬師寺があり、そちらも行ってきました。

お寺巡り、なんだか癒されます😊